新☆野球少年やまぐちフラワーランドの歌 はばたけ野球少年 おじいちゃんおばあちゃんの歌
周防大島よろしくのんた 元気と笑顔のブツブツ交換 ありがとうを言える幸せ野球少年


2011年12月28日

☆マウンテンマウスの母上利静枝の先祖がいる嘉万の歴史と『上利』姓について調べました(^O^)☆

僕たちマウンテンマウスが出来ているのは素敵なふるさとや仲間の多大なる愛のおかげです。

そして両親やおじいちゃんおばあちゃん、親戚、たくさんの先祖の方々のおかげです。

そこで、もっと先祖について知りたいなあ、感謝を伝えたいなあと思いました。

僕の母、中谷静枝の旧姓は上利静枝、その『上利』について調べました(^O^)

以下は山口県美祢市嘉万に住んでおられる吉村教授の証言です。

天文20年8月29日大内義隆さん長門におちた日!29日から30日の間に上利さんが船を出そうとして大内義隆さんを助けた日にちなのです。

☆長門市仙崎と美祢市嘉万に『上利』の姓がたくさんある訳は?

大内義隆さんを助けた上利さん。

助けたと言う事実が年月が過ぎた毛利の時代になって分かりました。

そこで毛利の殿様が上利さんに嘉万の領地を与えました!

と言う事で上利さんが嘉万に移り住みました。

日付は文章を見ないと詳しくはわかりませんが関ヶ原の合戦以後になると思います。

後根(うしろね)いきさんが一番トップの家臣で上利さんが次の2番目に使えてました。番頭とか家老に当たる人だったと思います。

伝馬船を出して大内義隆さんを助けようとしたけどシケで助けられなかったんです。

それが嘉万の上利さんの先祖の始まりと伝えられています。

今は親戚付き合いとかは薄くなっているけど何百年前はそうだったんです。そこから分かれ分かれ広がっていきました。

『その時の伝馬船の出来事があったから嘉万の上利さんが、僕たちの先祖がいるわけですね?』

そうです。たまたま毛利の殿様が『嘉万』と言う領地を与えたからここに来られたのです。



と言う有り難いお話を聞く事が出来ました。今回上利のおじいちゃんのお墓参りをして、『上利』について調べたいと思い、嘉万小学校に寄りました。

すると、大田のり子先生と言う方が、『もしも嘉万の歴史について「上利」姓について調べたければ、吉村教授にお会いすると良いよ!』と言われました。

遺跡は山口県最大の遺跡があります。古い遺跡で、高麗(朝鮮)の土器が発見されてます。朝鮮でないと作れなかった土器なんです。

ここにあると言う事は朝鮮から持って来たか、ここに来て自分で作ってたかと言う事なんです。

向こうの朝鮮から来て嘉万に住みついたと言う事なんです☆☆

と言うのはどうしてかと言うとここは農耕の所だけど向こうから青銅を使う民族が入ってきました。

青銅を使うと言う事は当時農耕文化にとっては革命的な出来事だったんです!

だから共生出来るんです。

同じ農耕民族だったら共生できずに喧嘩になるけど、そういう農耕民族が助かる技術や知識を持って来てくれたおかげで両方が生きられて共存出来るんです!

素晴らしいお話を教えてくださりありがとうございました(^O^)

マウンテンマウスに関わるみんなも年末大掃除と一緒に家族で先祖のワクワク話についておじいちゃんおばあちゃんに聞いてみて下さい(^O^)
posted by まぁしい at 12:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マウンテンマウスさん、こんにちは
私も上利といい、親元は嘉万です
先日大寧寺に出向き、大内主従の墓をみてきました
御存じかと思いますが ここに姿見の池があり、渡航に失敗した義隆が 髪を 整えようと覗いた池に自分の頭が映っておらず最後を悟ったと 言われています
私も覗きこみましたが、なんとか首はつながっていたようでホッとしました
大内氏は戦は 得意では なかったようですが領民からは受け入れられていたのかな
Posted by loonloon at 2012年01月07日 16:33
loonloonさん
親戚の繋がりにぶち感謝ですよね(^O^)

今僕たち兄妹が歌を歌っていられるのは僕たちより先に生まれた先祖がいてそのみんなが地域の方々と助け合って生きてきたおかげで歌えているんだなあと思います(^O^)

そう思うと有り難くて有り難くて(^O^)

『上利』の響きは『ありがとう』の響きに共通するので大好きな響きです(^O^)

僕のひいおじいちゃんが上利市祐さんと言い、嘉万からフィリピンに蚕業を開拓しました(^O^)

そこで現地の方と結婚した方の名前が『アリガン・バゴバ』さんなんです(^O^)

何だか『上利』さんと『ありがとう』に響きが似ていてシンクロだなあとワクワクしました(^O^)

また是非とも『上利』姓情報とかで知ってる事があれば是非とも教えて欲しいです(^O^)

loonloonさんの幸せとワクワクを周防大島から祈ってます(^O^)
Posted by マウンテンマウスまぁしぃ at 2012年01月07日 19:34
マウンテンマウスさん
「上利家古文書」(長門市指定古文書:文化財:平成7年にその解読書が長門市の教育委員会から発刊)というのがあって、それには毛利輝元から嘉万郷の一部を知行としてもらったのは、上利市之丞と記載されていましたよ(文献87)。「市」が諱名で続いていたらすごいですね
Posted by loonloon at 2012年01月09日 15:35
知らなかった素敵なお話教えてくださりありがとうございました(^O^)
Posted by マウンテンマウスまぁしぃ at 2012年01月10日 02:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック