新☆野球少年やまぐちフラワーランドの歌 はばたけ野球少年 おじいちゃんおばあちゃんの歌
周防大島よろしくのんた 元気と笑顔のブツブツ交換 ありがとうを言える幸せ野球少年


2011年04月19日

☆気仙沼ホルモンにありがとう☆

昨日は気楽会の復活第1弾イベント。
気仙沼市の東新城にある「すこやか」で全国から来ているボランティアの皆さんに
「気仙沼ホルモンでありがとう!」とご当地グルメ気仙沼ホルモンを食べてもらった。

それにしてもなかなかいい感じの店構えですよ。
奇跡的に見つかった気仙沼ホルモンのれん。
ほかの備品はすべて新たに買い揃えた。
資金は親友マウンテンマウスからの義捐金を使った。

気楽会も20名ほど集まり、あっという間に屋台が出来た。
さすがはチームワーク抜群、打ち合わせなしに一斉に持ち場に着いた。
これね、僕が言うのもなんだけど、見事なの、各々の持ち場を完璧にこなすから。

さぁ〜おいしく焼きあがえいましたよ〜。
ちなみに「気仙沼ホルモン」とは…
気仙沼独特のホルモンの食べ方で、50年前から市民に親しまれているソウルフード。
3つの特徴がある。
@豚の生ホルモンを焼く(部位ごとに分かれていないミックス)
Aホルモンの味付けは味噌にんにく
B千切りキャベツにウスターソースをかけたものに焼いたホルモンと絡めて食べる

ほとんどの方が初めて食べる気仙沼ホルモン。
久々の焼きたての肉、しかもキャベツもシャキシャキ。
みなさん美味しい美味しいと喜んでくれた。

今回のイベントの趣旨は2つ、
ご当地グルメでボランティアスタッフのみなさんに感謝の気持ちを表すこと、
それと被災しながらも、地元の若者が動き出した、という事をアピールすること。
大成功だったと思う。
地元メディアテレビラジオ新聞ほとんど全て取材してもらった。
中には全国版で放送されたのもいくつかある。
NHKの全国版ニュース(PCのみ)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110417/t10015374551000.html

その他はネットのニュース検索で「気仙沼ホルモン」と入力するとそれなりに出てきます。
次のイベントはさてさて、何をやるんでしょうか!
来週の定例会は24日(日)13:00〜ワンテンビル2階
今日も1日頑張りますp(^^)q

http://subahibi.blog87.fc2.com/

小山さん、気楽会のみんなが輝き続ける事をいのってます☆☆

posted by まぁしい at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。