新☆野球少年やまぐちフラワーランドの歌 はばたけ野球少年 おじいちゃんおばあちゃんの歌
周防大島よろしくのんた 元気と笑顔のブツブツ交換 ありがとうを言える幸せ野球少年


2017年07月27日

自分しかしらない自分にありがとう

35.jpg

ピアノアレンジ中です!

離れの家での編曲作業の最中での
ふと頭の中の会話です!

『あなたからあなたへ』って
誰から誰なんだろう?

普通なら『あなたからわたしへ』とか
『わたしからあなたへ』なのに

何度も何度も『届いて届いて』って
届いてないってことだよなぁ!

どうして届かない状況が生まれるのだろう?

いつもはもうすでに届いてる状況を歌ってるのになぁ

でも全体的にとっても明るい歌詞だから
新郎新婦の二人にも歌える曲なのかなぁ?

親友同士に歌える曲だなぁ
親子にも歌える曲だなぁ

そんな事を思いながら
一年前に1度バンドチックに作った曲だったけど

全部もう一度歌いやすいように作ってました!
編曲し直してました!

するとイメージがむっちゃん&まぁしぃが歌うよりももっと

佐賀県武雄市ひさきょんが歌ってる姿になっていきました!

こりゃあ面白いなぁ

そうしていると

『あなたからあなたへ』

これはもしかすると
『今の自分から過去のあのときの自分へ』

なのかもしれない

『大好きな自分』から『人には見せてない自分しかしらない自分』へ歌ってるのかもしれない

そんなことを思い始めたら
何故か涙と鼻水が出てきました!

すげー!泣いてる!魂が喜んじょる!

その昔に2001年9月に初めて野球少年を作った時に涙を流しながら曲が生まれた事を思い出しました!

『過去に頑張ってた自分』や『人には見せてない自分しかしらない自分』がいるからこそ

誰かの気持ちに寄り添う事が出来たり
言葉の持つエネルギーを大切に出来たり

そのまんまでいいんだよってなると思うと
やっぱり出来事は未来にいつか誰かを救ったり助けたり勇気づけるための出来事なんだなぁって

改めて思いました!

感謝ありがとう幸せの連鎖
やまぐちふるさと大使
マウンテンマウスまぁしぃ
posted by まぁしい at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ルンビニ保育園にありがとう

41s.jpg

柳井市のルンビニ保育園でライブさせていただきました
posted by まぁしい at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

ワクワク!レコーディング

35.jpg

ワクワク、レコーディングしました!
posted by まぁしい at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

目に見えない幸せにありがとう

昨日の夢の中で
めちゃくちゃ幸せな発見をして
目覚めました!

夏の離れの家での出来事!

二リットルの水を入れて
ペットボトルを凍らせて
畳に置いていると

夏の暑さもあり、
中から漏れてもいないのに
畳がじんわり濡れていました

タオルで拭いてふきふき

次の日はペットボトルを
タオルに巻いていると
じんわりとも濡れませんでした

あっ、これは中学生くらいに
理科の実験で見た何かと同じ
面白い現象だなぁと
ペットボトルに少しだけ
凄いなぁと思ってました。

そして、夜やっぱり
凍らせたペットボトルを
タオルで巻いて抱き締めて寝てると
ぴーんと夢の中で閃いて
めちゃくちゃ感動に繋がりました!

ペットボトルをタオルで巻かずに
凍らせたままで畳の上に置いておく

それはありのままの裸のペットボトル!

ありのままの裸のペットボトルが
そこにいると

その場所の目には見えない
お水さん達が
あー!冷たそうで心地良さそうだなぁ!
って裸のペットボトルに集まってくるから
ひゅーんと集まり濡れるんだなぁって

でも、裸のペットボトルが
あんまり濡れないようにしてあげるためには
タオルで服のように優しくペットボトルに
巻いてあげると濡れないんだなぁって
思ったら何だかこりゃあ
ペットボトルの幸せ引き寄せワクワクに
思えてきました!

見えてはいないけど
その空間に水があると言うことは
離れの家ではだいたい毎日
レコーディングか書き物か
未来のワクワクを電話で話しているから
面白いくらい綺麗な結晶の
見えない水が浮いているんだろうなぁと
考えていたら
朝からワクワクと喜び事がびっくりするくらい
続いてあったのでその度に
ペットボトルにありがとうの話をしました!

氷が溶ける過程の中で
見えない空気中の水分が集まって来るなんて
覚めない夢の物語でまさに
愛はとろけるままに幸せな場所に集まる喜び!

ペットボトル凄いわ!
そんなペットボトルに入ってる水を
凍らせる冷蔵庫凄いわ!
そんな状況が生まれる夏の魅力凄いわ!
やっぱり幸せ全開目には見えない
ワクワクにありがとうじゃわぁ!

そんな事を思いながら
今日は太陽と幸せいっぱい
海での時間を共に過ごせました!

感謝ありがとう幸せの連鎖!
やまぐちふるさと大使
マウンテンマウスまぁしぃ!
2017.7.24
posted by まぁしい at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

子ども達は宝物^_^

久賀土曜夜市で「アロハ大島」

かわいい久美保育所の子どもたちと!

32.jpg

『子ども達は宝物^_^』

子ども達の笑顔がぷっちんぷりん
世界中の花々に降り注いだ
満面の笑顔の連鎖
もう一回やって
もう一回やって
楽しい事が大好きで
とっても頭が良い子たち

ピアノのリズムに合わせて
小さな手のひらをパチンパチン
リズムに乗せて
動物さんも喜んで
虫さんも遊びに来てくれた
名前を呼んでくれて
抱きついてくれて
子ども達の存在は世界に
心のゆとりをくれます

大人が輝いてる姿が
子ども達のヒーローとしてうつって
先生の優しい眼差しが
子ども達の自由な心に
幸せ色に降り注いで
未来は幸せいっぱいで
未来は希望でいっぱいで

大きくなったら警察官になって
お母さんの事を守ってやるんだ
大きくなったらケーキ屋さんになって
ショートケーキを大好きな友達に
作ってあげるんだ
子ども達の笑顔が大好きで
だからこんなにも
大人がかっこよく輝いているんだ

どうしてこんなにも地球が
平和で純粋で素晴らしい世界なのかって?
それはいつでも子ども達の笑顔を中心に
ママが幸せを守っているからだよ
子ども達のお乳を飲む姿が
おじいちゃんおばあちゃんの
優しい眼差しが
愛が真ん中に溢れているから

幸せはいつも平等で無限大で
素敵な大人の情熱となるんだ
子どもがハグしてくれて
子どもが一日一日成長していく姿が素晴らしいから
今日も大自然にいっぱいありがとうを届けられて
こんなにも素晴らしい毎日が過ごせているんだ
世界中みんな家族だから
世界中のおじいちゃんおばあちゃんが
手を繋いで輪になって
隣の人にありがとうと伝えたら
巡り巡って戻ってくるんだよ
美味しい空気と愛と共に
ありがとうの言葉が^_^
posted by まぁしい at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

久賀土曜夜市ぶちサイコーでした!

36.jpg

イベントでの雨の時子どもが濡れないように傘をさしてるお母さん

わしが見んにゃあ誰がステージを見るんかと
雨に濡れながらも見守ってくれてる
大黒柱の家族のお父さんの姿

夏の雨だとはしゃいで楽しそうに
ほっぺたピカピカにしている若者

お店のちょうど雨に濡れない場所で
雨宿りしながら寄り添いあって幸せな光景

隣の人が隣の人を気遣っている
隣のテントの人が隣のテントの人を慮っている

その姿を見るとなんだか
心がとっても優しいポカポカ気分になってくる

2009年に屋久島に初めて行ったとき
一年のうちのほとんどが雨だと知り
それなのに全国から世界中から
縄文杉を見にカッパをきて歩いてる姿を見た!

僕もその中の一人となって
ワクワク雨と友達になり歩き続けた

2006年に鶴瓶の家族に乾杯がマウンテンマウスライブに来てくれたのも
たまたま雨が降ってくれたおかげで二週連続マウンテンマウス特集となり
そのおかげで奇跡時間となりました!

2004年にみんなの挑戦物語と言う番組で
野々村真さんと共演するご縁を頂いた時
たまたま台風の時期と重なり
ジギングトーナメントの企画がなくなり
マウンテンマウス30分特集番組に変更になり
幸せ祈願を巡る企画に急遽変更になった!

2001年に山口県長門市で
ウーマンズフォーラムと言うイベントで
マウンテンマウスのライブで大雨の時に
おじいちゃんとお父さんと夜勤明けでかけつけてくれた親戚のおじちゃんが三人で傘をさして見守ってくれてた光景は今でも心の中で輝いています!

今日のイベントももしも太鼓のステージの時に雨だったら
太鼓の皮は雨に弱いからとんでもなく大変だったけど

たまたままぁしぃだったおかげで
神社にありがとうの歌を歌わせて貰えて

雨と照明のコラボでめちゃくちゃ幻想的な空間になって
久賀の土地の神様が大喜びしてるような
優しい空間に見えました!

見守ってくれてる人たちに
いつも感謝しているけれども
それ以上に有り難い気持ちに満たされました!

バンド演奏で魂にぐぐっと
エネルギーを届けてくれたバンドマン達との
雨に濡れながら熱く握手したあの瞬間は
心に懐かしいライブハウスのエネルギーが流れました!

思い出はいつの日も雨!

最後までそこにいてくれた人たちはみんな
びっくりするくらいピカピカの笑顔で
確実に雨が降っても晴れ男&晴れ女&
晴れ家族の人たちの集まりでした!

感謝ありがとう幸せの連鎖
やまぐちふるさと大使
マウンテンマウスまぁしぃ

2017.7.22
posted by まぁしい at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

第45回久賀土曜夜市へGO!

久賀土曜夜市2017.jpg

2017年7月22日(土)

周防大島町久賀商店街で開催される

第45回久賀土曜夜市に出演します。

マウマウまぁしいは、21時から出演してステージのラスト飾ります。

ぜひ遊びに来て下さい!
posted by まぁしい at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

子ども達は宝物^_^

北海道から帰ってきて、新しい遊びの歌ができました!

楽しみだぁ!
まあちゃんにも覚えて貰ってワクワク時間です!

『子ども達は宝物^_^』
2015.7.14

子ども達の笑顔がぷっちんぷりん
世界中の花々に降り注いだ
満面の笑顔の連鎖
もう一回やって
もう一回やって
楽しい事が大好きで
とっても頭が良い子たち

ピアノのリズムに合わせて
小さな手のひらをパチンパチン
リズムに乗せて
動物さんも喜んで
虫さんも遊びに来てくれた
名前を呼んでくれて
抱きついてくれて
子ども達の存在は世界に
心のゆとりをくれます

大人が輝いてる姿が
子ども達のヒーローとしてうつって
先生の優しい眼差しが
子ども達の自由な心に
幸せ色に降り注いで
未来は幸せいっぱいで
未来は希望でいっぱいで

大きくなったら警察官になって
お母さんの事を守ってやるんだ
大きくなったらケーキ屋さんになって
ショートケーキを大好きな友達に
作ってあげるんだ
子ども達の笑顔が大好きで
だからこんなにも
大人がかっこよく輝いているんだ

どうしてこんなにも地球が
平和で純粋で素晴らしい世界なのかって?
それはいつでも子ども達の笑顔を中心に
ママが幸せを守っているからだよ
子ども達のお乳を飲む姿が
おじいちゃんおばあちゃんの
優しい眼差しが
愛が真ん中に溢れているから

幸せはいつも平等で無限大で
素敵な大人の情熱となるんだ
子どもがハグしてくれて
子どもが一日一日成長していく姿が素晴らしいから
今日も大自然にいっぱいありがとうを届けられて
こんなにも素晴らしい毎日が過ごせているんだ
世界中みんな家族だから
世界中のおじいちゃんおばあちゃんが
手を繋いで輪になって
隣の人にありがとうと伝えたら
巡り巡って戻ってくるんだよ
美味しい空気と愛と共に
ありがとうの言葉が^_^
posted by まぁしい at 06:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

大河内幼稚園

41s.jpg

今日は山口県周南市大河内幼稚園ライブ!

ツンツンパッカーン素敵な時間でした!
posted by まぁしい at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

日野原重明先生ありがとうございました

やまぐちふるさと大使

日野原重明先生にありがとうございました
posted by まぁしい at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする